西八王子は住みやすい街らしい

朝、奥さんの実家からLine電話がかかってきた。ニュースで、西八王子が日本で一番住みやすい街に選ばれたと読んだとの事。

疑問である。
大体、「西八王子」はJRの駅の名前であり、市の名前でも町の名前でもない。西八王子が最寄り駅という意味なら、駅からバスで20分のウチも西八王子となってしまう(だからグランマもウチに電話を掛けてきたのだ)

とは言え、ウチから一応徒歩圏内にはコンビニとドラッグストアとスーパーマケットと出張所と郵便局は有り、住みにくくは無いと思う。
さらに、近所には新しくスーパーマーケットとドラッグストアが建築中であり、八王子市幹線 43号もどんどん建設が進み、畑や桑畑も次々に住宅に変わって新築住宅が出来ていて、私達が住み始めた5年前に比べると、まあ発展してるようではある。

でも、徒歩圏内と言えばウチから徒歩圏内の、地元の人が勝手に作っている事で有名な流れ橋はこんな感じです。

“西八王子は住みやすい街らしい” への2件の返信

  1. nakata

    お久しぶりです。自分の住む町が住みやすいと思うかどうかは、本人がその町を好きかどうかが大きく関係しますよね。
    流れ橋の写真いいですね!こういう田舎の風景好きです。一応東京なのに。私が育った神奈川の田舎町にも、もう無いと思います(笑)

    返信
    • kln2 投稿者

      どうもご無沙汰しております。お元気ですか?
      本当に住みやすい街大賞を発表しているのは住宅ローンの会社なんですよ。という事は・・・
      なんて事は本文では言及しませんでした。私も年をとって丸くなりました。(髪も薄くなりました)

      しかし、自分の住む街をそこを愛する故に住みやすいと評価しがちという意見は達見だと思います。
      今読んでいる本「人はなぜ憎しみ合うのか」の中に、自分の住んでいる国や地域をまるで自分の様に感じてしまうというこの郷土愛は、人にもともと備わる性質であるということが述べられていました。
      日本ではお相撲さんやプロレスラーが試合に出る時、名前が出身地と供に呼ばれますが、それも人のこの性質が利用されていると考えて良いと思います。

      我々(人類全般ではなく私とあなた)は子供の頃からNationに対する愛を抑えるように意図的に管理されてきました。その理由はよく分かります。でないと、自然に生じる感情には勝てないでしょう。帰属は人の本能ですからね。

      ところで、今も基地のお近くにお住まいでしょうか? 
      私は近々、あの辺りに写真をとりに行きたいと考えています。C-130輸送機が街中を低空で飛ぶ姿を写真に収めたいと思っています。

      返信

kln2 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です