昔聴いた「夏が終わる」という歌の歌詞の中に「謎のような人の裏切り 白い鎧戸が閉じられる」という一節があって、それがいつまで経っても忘れられない。
人の一生を季節にたとえると、夏は大切な時期だ。その大切な時期には自分がしたいことを自分の責任でするのが良いと思う。何をしてても時は過ぎてしまう。
人のために尽くすのは、一般的に行ってそれは良いことだと思う。ただ、それは相手が本当に喜ぶ時に限り、その範囲に限る。
人を支配しようとしても、人の支配に甘んじても、良くないのはそれが言い訳になってしまうことだ。自分の人生の責任は自分自身で取らなければいけない。
Tumblrでremindereminderというブログをしている者です。
いつもブログを楽しく拝見させてもらってます!
この9月21日の言葉にとてもジーンときてしまったので、
ついコメントを残したくなってしまいました。
これからも更新楽しみにしてます。
remindereminderさん、いつも読んでくださりありがとうございます。
本当はこういう文章は大人の書くものではない事を自覚しております。
しかし、私も50歳を何年も過ぎて今頃若い頃の時間の大切さを感じてしまい、後悔に似た感情にとらわれてしまいました。
所で、自分のTumblrを見たところ、何とremindereminderさんをすでにフォローしていました。
人は結構知らない所で繋がっているものですね。
(お写真はTimeline上ではあんまり見かけなかったのですが、そうしょっちゅうは見ていないので多分流れていってしまっているのだと思います)
これからもどうぞよろしくお願い致します。